かなまち駅南口歯科の予防処置|葛飾区金町の歯医者

予防処置 PREVENTION

予防処置について

再発しやすいからこそ
良い状態を維持する習慣が不可欠

むし歯や歯周病はとても身近であり、かつ再発しやすいため、痛みや腫れが引いたからといって終わりにせず、定期的な通院で健康な状態を維持することが欠かせません。まだ歯が生えたばかりの小さなお子様から、ご高齢の方までお一人おひとりの状態に合わせて適切な予防処置を行います。かかりつけ医として身近な頼れる存在であり続けたいと願っています。

• むし歯を予防したい
  • むし歯の再発が心配
  • 歯周病を予防したい
  • 歯磨き指導を受けたい
  • 定期検診を受けたい
  • 歯を長持ちさせたい
  • 予防処置を受けたい

当院の予防処置

常勤歯科衛生士10名以上が
丁寧に対応し信頼関係を構築

予防処置のプロフェッショナルである歯科衛生士が10名以上在籍しており(2023年6月現在)、技術向上に努めながら業務にあたっています。お悩みなどもご相談いただきやすいよう、自然なコミュニケーションを重ねながら、信頼関係を築いていきます。

どんなケースでも効果を発揮する
独自の予防プログラムをご案内

独自に考案した予防のためのプログラムに沿って予防処置を行います。お口の健康度や生活習慣、予防への関心度合いなどは、患者様お一人おひとりによって異なります。どんなケースでも予防効果や予防への意識を高められるよう、工夫を凝らしたプログラムとなっています。

プロフェッショナルケア

「お口の健康エキスパート」である歯科衛生士が、予防処置、歯磨き指導、食生活指導などを行います。歯のコンディションを定期的に観察しながら、長い目で見てお口の健康を維持できるようにサポートしてまいります。

スケーリング

スケーラーを適切な角度・圧で操作し歯垢や歯石を取り除きます。手用スケーラーのほか、超音波スケーラーやエアスケーラーもあります。

PMTC

専用の器具を使った歯面清掃のことで、ブラッシングでは落としきれない汚れや着色などもきれいに落とせます。歯の表面をツルツルに磨き上げます。

ブラッシング指導

普段通りの歯磨きをしてもらい、うまく磨けていない部分を確認します。歯ブラシの持ち方や磨き方、あてる角度など正しい使い方を覚えていただきます。

歯に優しくしっかり清掃

エアフローは、微粒子のパウダーを使用し、歯垢の除去や歯面の清掃を行います。専用のパウダーを吹き付けて清掃するため、歯面を傷つけることなく歯と歯間を徹底的にきれいにすることができます。

セルフケア

セルフケアの基本は毎日のブラッシングです。歯科医院でのブラッシング指導をもとに、丁寧に磨き、汚れを落としきることを目指します。また食習慣についても少しずつ改善を心掛けましょう。プロフェッショナルケアと上手に組み合わせ、予防習慣を定着させることが大事です。

歯磨き

鉛筆を持つように歯ブラシを持ち、軽いタッチで小刻みに動かして汚れを落としてください。歯と歯ぐきの間など磨き残しに注意しましょう。

補助清掃用具

歯ブラシが届きにくい歯と歯の間の汚れは、歯間フロスなどの補助的用具を使って取り除きます。歯に沿わせて小刻みに動かし汚れを落としましょう。

食習慣の見直し

甘いものを控えバランスの良い食事をよく噛んで食べることが基本です。また喫煙や過度な飲酒などがむし歯や歯周病の進行を早める原因になります。

定期検診について

患者様のお口の状態に合わせて
約3ヵ月に1度の定期検診を習慣化

予防のために定期的に歯科医院に通う方は年々増えています。毎日のセルフケアに加えて、歯科医院で歯面清掃や定期検診を約3ヵ月に1度を目安に受けるとよいでしょう。むし歯や歯周病は自覚症状なく進行しますが、検診で早期に発見できれば、ほとんど削らずに治療でき、歯周病も軽度の治療ですみます。悪いところがないと思っても、定期検診を受けることをおすすめします。